すかーふ

この持ち物を持たせる理由として、奇襲とストッパーの役割を担わせるという2つがあると思う。

奇襲の成功はそのまま対戦を持っていきかねないリターンを得ることもある。

奇襲を行う際は主に中速ポケモンに持たせることで、高速ポケモンとの縛り関係を逆転させることを意識する。

この時、対面から逃げられては話にならない。

一見不利な対面(相手目線で一回行動できる)に見せかけるのが効果的に思う。

スカーフを持つことで役割対象を抜けるs、十分な負担をかけられるという2つの条件をクリアできるポケモンを発掘したい。


また、ある程度サイクル性能を持ったポケモンにスカーフを持たせることで、サイクルを何度か回した上で抜きエースとして機能させることもできる。

立ち回りに柔軟性を持たせつつ、相手目線で追いづらい勝ち筋を用意できるこの持ち物は一強がいないこの環境を勝ち抜くための鍵となるのではと期待している。


試してみたの

・ブルル

 パワーとサイクル性能は申し分ない一方、不利対面で相手がつっぱり、なおかつワンパンできる状況が少なすぎて没。

あと草技でこだわるのが微妙…

・バンギ

強かった。主に受け回しの潰し枠として起用したが、れぼるとや削れたグロスなどをきっちり処理してくれた。

・ドラン

コケコワンパンでイージーウィンできる。メインがオバヒになるので外しに悩まされる。ミミテテフに強めでリザにもそこそこで個人的にもっとも熱い。


あとはシャンデラとか岩技カグヤとか使いたい。

懸念として、一発芸の領域を出ない組み入れ方をしてしまうと型バレが非常に辛い。上の方で通用するのか少し不安。