gengar

ゲンガーの強さと使いかたメモ

主にメガ

7世代に入って、浮遊の没収と道連れの弱体化によって修正が入った

とはいえ、かげふみと高いcsは健在であるため、強力なメガ枠としての運用が見込めるはず

 

強い点

かげふみによるキャッチ性能、サイクルカットによる崩し

カプ系統に有利をとれる(スカーフを除く)

滅びや挑発道連れによる強引な11交換

 

弱い点

テテフミミッキュに隙を見せる

テテフはスカーフ以外にはむしろ有利だが、スカーフの個体数を考えると対面から引かなければならない

ミミッキュには鬼火を当てるか皮を剝いだ状態からなら有利がとれる

→それぞれ条件さえそろえば有利がとれるため、取り巻き次第でどうとでもなる?

ガブとの有利不利がはっきりついてしまった

 

勝てる相手を逃がさず確実に刈れるので有利対面をとった時のアドバンテージが大きい

抜きエース的な役割を期待するならば祟り目を使いたいが、お膳立てが必要

起点に使用と出てくるウルガモスギャラドスへは挑発道連れが刺さる

カプ系への打点に毒技は必須

 

欲張るなら祟り毒技挑発道連れ

この技構成をとるなら必然的に周りで状態異常を撒かなければならない

状態異常を撒く行動自体が強いポケモンを採用したい

クレセリアヒードランスイクンボルトロスとか

ただ、z技による崩しを考えると状態異常で得るアドバンテージを大きいものとして意味づけながら構築を組まなくてはならない

無難なのはシャドボ毒技挑発道連れ

滅びの安定感も捨てがたい